同志社同窓会 岩手支部

同志社同窓会 岩手支部の紹介

2015年度 支部活動状況

 このたび支部長を拝命いたしました山下美江です。岩手支部の設立にご尽力いただいた村井テイ子姉が逝去され、総勢21名の少人数の岩手支部が寂しくなっております。私が盛岡に転居して間もない22年前に、校友会しかなかった岩手支部に同窓会を立ち上げたいと村井さんから電話をいただきました。故郷大分からも京都からも遠く離れた見知らぬ土地で新たな人のつながりができ、たいへん嬉しかったことを記憶しております。
 同窓会を兼ねた食事会を毎年行っておりますので、是非ご出席ください。

岩手支部長 山下美江

2013年度 支部活動状況

平成25629日 於・岩手県立美術館(出席者6名)

「若冲が来てくれました」

今回は若冲がきていましたので会員の方々と 観覧して楽しみました。なかなかこういう機会がないと観ることがありませんでしたのでよかったです。

 会場ではあまりお話しできませんでしたので 同じ美術館内にあるレストランで 会場をお借りして 総会をいたしました。この一年のみなさまの近況をお互い話し合い、今さらながら、携帯のメールアドレスを交換し合い これで何かあってもすぐ連絡できるようになりました。なかなか若い方がいないと携帯操作もわからずできませんでしたが、若い方から教えていただきながら、また一歩前進できた岩手支部でした。

2012年度 支部活動状況

 630日 ホテルメトロポリタンにおいて 6人参加で今年も元気な会員と会うことが出来ました

 それぞれの近況を話し合い 4月の総会の報告をいたしました

 私は初めての総会でしたので同窓会の現状 今かかえている問題など 生の声が聴けてとてもよかったです 会員として自覚も改めて持つことが出来ました

 新島重八の話もでて みんなでテレビを楽しみにしているということでした

 また来年お会いすることをお約束して 閉会いたしました 

 

                                          花野 順子

2011年度 支部活動状況

 例年通り、6月25日、5名の出席者で岩手支部総会を開催し、お互いの無事を喜びあい震災のことを話し合いました。
 
 3月11日、突然大きな揺れに襲われ 盛岡でもライフラインがたたれてしまった東日本大震災。
  まだ寒い時期に、電気がないので暖房が使えず、明かりも懐中電灯に頼る日が数日続き、初めて沿岸の被災の様子をテレビでみて声も出ませんでした。ガソリンも手に入らず、安否が心配で沿岸に行きたくても行けない人がたくさんいました。物流も止まって食品がなかなか手に入らず列に並んで買い物をしました。今までどれだけ何不自由なく生活できていたのか、痛感しました。
  岩手支部の会員の方に電話で安否を確認しましたら、沿岸の方はいらっしゃいませんでしたので、大きな被害に遭われた方はいらっしゃいませんでした。大学のお友達、同窓会本部からもご連絡いただき、大変嬉しかったです。
 
 お見舞いも同窓会からいただきましたが、支部会員で必要な方はいらっしゃらなかったので、いわての学び希望基金へ寄付いたしました。
                                                                         .

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ