同志社同窓会 新潟支部

同志社同窓会 新潟支部の紹介

初めまして、新潟支部です。

 同窓会新潟支部が結成されたのは1991年です。当時の松山総長、望月会長をお招きしての発会式で、ちょうど新島襄生誕150周年の年でもありました。
 森浩一氏による「古代日本海文化」、本井康博氏の「越後にかける夢」という演題で記念講演会も開催されました。

 新潟支部は校友会と比べて、歴史も浅く会員も少なく、年一回合同で開く総会が主な活動です。総会では京都からお招きした来賓より同志社の現況など、交友より学生時代の思い出を交えての講演をお願いしています。

 毎年ではありませんが、総会とは別に同志社関連の方をお呼びしての講演会などの企画もあります。
  好評を博した講演会が2006年の「食」をテーマにした「同志社講座」でした。これは同志社大学、同志社女子大学の教育の成果を広く公開するとともに、生涯学習の一環として社会へ寄与することを目的として全国各地で開催されており、新潟では初めての講座でした。

 薬学部の木津良一教授による「病は口から入り、災いは口から出る」、文学部の青山謙二郎助教授の食の心理面から「人はなぜ食べるのか」という演題で講演 がありました。席が足りなくなる程、一般の方の参加が多く、安全な食品を選び、安心して生活できる環境作りが大切といういうことをあらためて考えるよい機 会になったと思います。

 今回は初めての投稿で緊張してしまい、うまく支部の様子などお伝えすることができませんでしたが、ご覧になった方、どうぞご意見お聞かせ下さい。
 他支部のホームページ、読ませていただくことを楽しみにしています。 

2015年度 支部活動報告

平成27年6月20日 新潟グランドホテル(出席者 10名)

  総会当日、同志社大学村田学長の「グローバル時代の教育と地域」という演題で公開講演会が行われ、一般の方も含め130名の参加があった。引き続き合同支部総会、懇親会となった。
 玉村同窓会会長より、同窓会は校友会とは別組織であるので、独自の働きをしっかりしてほしいと再三、指導があった。今後の同窓会支部としてのあり方を話し合い、県内在住の同窓の皆さんとともに、支部として活動、発展させようという結論となった。
 平成28年度は同窓会単独での支部総会を開催するので、多くの方に参加してほしい。
篠田孝子

2014年度 支部総会ご報告

平成26年7月19日 新潟グランドホテル(出席者  同窓会 九名)

 26年度、支部活性化のため立ち上げた青年部、その新部長に就任した校友会の本間氏の挨拶に続き会計報
告があり承認されました。式典では村田学長のCDメッセージが流された後、山田副学長、加賀女子大学長、田中大学校友父母課長、北村女子大学広報課長、そして中村校友副会長、玉村同窓会長の皆様より祝辞をいただきました。
 女
子大学英文科卒の高津もろみ姉より「いのちをつなぐ薬膳」というテーマでの講演会、懇親会と続きました。
 支部発展のため皆様のご協力をこれからもよろしくお願いいたします。
篠田孝子
.
H26新潟支部総会集合写真

2014年度 支部総会のご案内

日時 平成26年7月19日(土) 15:00~

次第 総会  15:00~15:15
    式典  15:15~16:00
    講演会 16:00~16:30
    懇親会 16:40~18:30

会場 新潟グランドホテル 新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地
    Tel. 025‐228-6111

2013年度 支部活動状況

平成25727日(土)
新潟支部校友会・同窓会合同総会 (出席者 校友50名・同窓10名)

総会に先立ち、大河ドラマ「八重の桜」の記念講演会を開催しました。講師は同志社大学神学部元教授の本井康博先生とNHK解説委員長の柳澤秀夫氏、お二人の興味深い話に三百五十名の市民の方からも大好評を博しました。会場をホテルに移し総会並びに懇親会を開催しました。

十月には会員で国際薬膳食育氏の高津もろみさんに講師をお願いして薬膳料理教室を開きました。

来年度も同窓の輪が少しでも広がるように新たな企画をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2012年度 支部活動状況

 支部総会は校友会と合流で、7月21日、新潟グランドホテルにて京都より5名の来賓の方々、校友会37名、同窓会8名の参加のもと開催されました。

 講演会では真宗大谷派の江戸恒雄氏が「非僧非欲の身]という演題で、同志社卒業後、住職になるまでの波乱に富んだ人生経験を語ってくださいました。

 来年度の活動の一つとして国際薬膳食育師の高津もろみさん(平成八年英文卒)を講師に迎え、薬膳料理の講習会を予定しています。大勢の方の参加をお待ちしています

 来年度もよろしくお願いいたします。

篠田孝子 記

同志社同窓会・同志社校友会新潟県支部総会のご案内

拝啓 新緑の候、いかがお過ごしでしょうか。

平成24年度の総会を下記の通り開催することになりましたので、ご案内申し上げます。

 

             記

 

日時 平成24721日(土)15:00

場所 新潟グランドホテル

次第 総会  15:0015:15

式典  15:1516:00

講演会 16:0016:20

懇親会 16:3018:30

 

会場 新潟グランドホテル 新潟県中央区下大川前通3ノ町2230番地

             電話 025-228-6111

支部活動状況

 2011年度の主な支部活動は会報「同志社新潟」第4号の発行と7月8日、校友会との合同支部総会を開催したことです。
.
 総会は京都より7名の来賓が来てくださり、校友35名、6名の同窓会員出席のもと開催されました。野本理事長、嶋田女子大学教務部次長、校友会の木村副会長より大学の現状が報告されました。母校の発展ぶりには毎年ながら驚かされます。阿部同窓会会長よりのご挨拶からは本部と支部が連携しながら進んでいくことの大切さを強く感じました。
.
 懇親会に入る前には不動産事務所の佐藤義秋氏が「弟が国会議員になって」という演題で政治の世界の一端を興味深く講演してくださいました。
.
 今年度の総会は開催時期を検討してご案内したいと思っていますので、より多くの方々のご参加をお待ちしております。

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ