同志社同窓会 埼玉支部

同志社同窓会 埼玉支部の紹介

埼玉支部は1980年代に発足しました。埼玉支部の活動は

  1 支部総会 年一回
  2 賛美歌会 月一回 です。

 支部総会は同窓会単独で行なうこともありますが、近年は校友会と合同の時もあります。

 開催場所については試みとして埼玉県の交通の便により三つに分けて、一年毎に変えています。

  1 埼玉西部 東武東上線 西武線
  2 中央    JR線 高崎線 宇都宮線 京浜東北線
  3 埼玉東部 東武伊勢崎線

  運営は会費と以前行なっていましたお仕事会で得た売上金が今も役立っています。
 活動をしていますメンバーの高齢化が進んでいますので、是非新しい方のご参加をお待ちしています。

埼玉支部長 小林久子

2016年度 支部総会ご報告

 日 程  平成28年6月11日

 場 所  伊勢丹浦和店(出席者16名)

 第33回総会には日向野愛子校友会埼玉県支部長、阿部登茂子同窓会副会長、豊泉正子群馬支部長、広報課の丸山伊知郎氏をお迎えいたしました。
 ご講演は同志社卒、ノンフィクション作家・評論家の保阪正康氏による『近代日本と同志社山脈』を拝聴致しました。新島先生の建学への思いを再認識し、同窓生として恥ない生き方を、と心から思いました。

 懇親会では東京支部会員の方二名、今回初めて出席された二名の会員方と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 次回は六月十日を予定。会員の皆様のご参加をお待ちしております。

大島敏子記

2015年度 支部総会ご報告

 日 程  平成27年6月6日

 場 所  西部所沢店(出席者16名)

 昨年度のホームカミングデーで行われました日下菜穂子成就のご講演「幸せを感じる心のメカニズム」を支部総会の時、是非との理事達の思いから広報課にお願いして実現しました。近隣支部会員5名の方のご参加もあり楽しく拝聴致しました。

 総会ではご来賓の福田ひろみ校友会副支部長のご挨拶、玉村三保子同窓会会長より同窓会、西岡慎介広報課係長より母校の近況を伺いました。懇親会では他支部の会員との交流で嬉しい体験が出来ました。

 次回は6月11日、浦和伊勢丹にて、ご講演は作家、保阪正康氏。

大島敏子記

保阪正康氏:同志社大学卒業。著書『八重と新島襄』『昭和史の大河を往く』等

2014年度 支部総会ご報告

 日 程  2014年6月14日
 場 所  伊勢丹バンケットルーム(出席者13名)

 埼玉支部総会は、梅雨の晴れ間に女子大から塘利枝子先生、校友会埼玉支部長の日向野愛子氏、同窓会から越ケ谷好美氏をお迎えし、開催いたしました。

 第一部では塘先生に『小学校教科書に描かれた親役割の国際比較』について話していただきました。小中学教育に関心のある私にはとても有意義なお話でした。

 第二部の総会では越ケ谷氏から来年度開設される看護部看護学科の紹介、その後議事が全て承認され、新たに比較的若い理事3名が加わりました。

 親睦会では会員の近況報告をしながら、楽しいひと時を過ごしました。来年の総会には新しい方々の参加を望みながら・・・。

野口しのぶ記

2013年度 支部総会ご報告

日 時  平成25年9月14日

場 所  伊勢丹「バンケットルーム」(出席者16名)

 女子大から天野太郎先生、同窓会本部から余田由香利様、校友会埼玉支部から日向野愛子様をお迎えして「八重の桜」の年の埼玉支部総会が行われました。

 第一部では天野先生が「八重と近代京都めぐり」と題して往時の御苑の様子等、古い絵図を用いてお話下さいました。博覧会場や動物園、芝居小屋等があったこと、女子部が整備される頃に御所も美しく整ってきた事等、興味深く時機を得た講演会となりました。

 第二部に移り支部長として長年重責を担って下さった小林久子姉からお若い大島敏子姉に交代が承認され、他の議事も無事終了し、昼食の後カレッジソングを歌って再会を楽しみに散会いたしました。

仁後 雅子 記

.

2013年度 支部総会と懇親会のご案内

今年の埼玉支部会を下記内容で行います。
同志社女子大学から天野太郎准教授をお迎えして講演をしていただきます。多くの方のご参加をお待ちしております。

日  時   9月14日(土) 11:00 受付

場  所   浦和伊勢丹 7階 バンケットホール
        JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン 各浦和駅下車 西口よりすぐ

会  費   4,000円+支部年会費1,000円

~プログラム~

11:00~      受付
11:30~12:10  講演『新島八重と近代京都めぐり』
12:20~12:50  総会
13:00~14:30  懇親会

★出欠のお返事は8月24日(土)までにお願いいたします。

2012年度 支部活動状況

2012年度支部総会を9月29日に川越で行いました。

川越駅集合、小江戸巡回バスで「中院」迄行き庭内を散策、それから徒歩で重要文化財である「喜多院」へ。御殿と五百羅漢を見学しました。
 その後総会、懇親会場の「ささ川」へ。
 総会は女子大から広報
課の越ヶ谷好美さん、校友会から福田ひろみさんをお迎えし、会員10名と共にこれからの支部のあり方を、懇親会では会員の皆さんの卒業後のお話を伺い楽しい一時を過す事が出来ました。

(大島敏子 記)

2012年度埼玉支部総会と懇親会のご案内

20129

同窓会の皆様

同志社同窓会埼玉支部

小林久子

2012年度埼玉支部総会と懇親会のご案内

 

殊の外暑かった8月が過ぎ9月を迎えましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今年の総会は10年ぶりに川越で行います。川越の中院、喜多院巡りと「ささ川」で懇親会を行います。講演はありませんが、今後の埼玉支部運営を考えての提案を行いたいと思います。

例年総会のご案内送付の際、出席欠席のお返事と共に、今後のご案内の要、不要を書いていただいておりますが残念ながら送付葉書の半数が返信されておりません。会計も赤字になっております。是非支部年会費の納入と返信は必ずお願いいたします。多数の方のご参加をお待ちしております。今年の総会にご出席いただきご意見をお聞かせください。

 〈参考資料〉

2010年   2011年  2012

埼玉在住者数   364名   356名   364

支部案内送付者数 189名   180名   150

年会費納入者数    31       44名    未定

                

    2012929(土)

    川越中院・喜多院見学 その後「ささ川」へ

集合場所 JR川越駅 東武東上線西口階段下 小江戸巡回バス乗り場 10時集合 

1015分発(遅れないように)西武新宿線利用の方、本川越で同じバスで1020分発(仁後さんが待っております)

     4,000円+支部年会費1,000  中院、喜多院料金、バス代金は各自でお支払いをお願いいたします。

プログラム

12001240 総会

12401430 食事 懇親会 解散

後は川越をご自由に散策して下さい。

 

出欠のお返事は915日(土)までにお願いいたします

支部活動状況

 2011年度埼玉支部総会は、残暑厳しい9月17日所沢航空記念公園内の彩翔亭というお茶室で行いました。ここは日本初の航空機専用飛行場の発祥地です。同窓会より余田由香利副会長、北村博子広報課長、天田喜久校友会埼玉部長、講演会の講師として同志社女子大学教授西村公雄先生をお迎え致しました。
.
 総会後京風お弁当をいただきながら学生時代の思い出話や近況報告で和やかな一時を過ごし、お抹茶、お菓子をいただき京都を偲びました。
.
 西村先生の「遺伝子組み換え作物について」の御講演は、私達が抱いていた遺伝子組み換えというマイナスイメージを覆すお話でした。
.
 今回の支部総会開催にあたって、所沢の会員の方々の御協力どうもありがとうございました。  (井街トシ子  記)

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ