新島八重ゆかりのひな人形展示記念の会 ご報告

28日(水)、八重さんのひな人形の所蔵者でいらっしゃる末光様をお迎えし、女子大学、女子中高、同窓会関係者らによるひな人形展示記念の会が行われました。

同志社側代表者による挨拶の後、末光様からおひな様の紹介があり、学生・生徒を代表して、生活科学部4回生の宮本さんがお礼を述べました。

新聞各社からたくさんの取材がありました。

おひなさま①
おひなさま②

新島八重ゆかりのひな人形展示

新島八重ゆかりのひな人形展示

たくさんの方にご来場いただき、無事に終了することができました。ありがとうございました。

 

期間: 2012年2月2日(木)~4月25日(水)

場所: 同志社女子大学今出川キャンパス 史料室

(開館時間 /月~金曜日 10時~16時  休室日/土、日曜日、祝日)

 【主催】同志社女子大学、同志社女子中学校・高等学校、同志社同窓会

  展示ポスター

 このたび、同志社女子大学、同志社女子中学校・高等学校ならびに同志社同窓会では、新島八重ゆかりのひな人形を、現在の所蔵者のご厚意により借用し、キャンパス内に展示させていただくことになりました。

 今回の展示では、学生、生徒、卒業生に対し、同志社女子部創設に関わった一人である新島八重に触れる機会を提供するとともに、桃の節句にちなんで、学生・生徒の健やかな成長への願いを込めています。

 あわせて、NHK東日本震災関連プロジェクトの一環として、新島八重が2013年大河ドラマの主人公に選ばれたことを受け、今回の展示が震災からの復興を目指す東日本に思いを馳せる一つの機会になることを願っています。この機会にぜひご鑑賞ください。       

ページの先頭へ