2013年 春の幹事会 ご報告


2013年5月31日、午後13時より、同志社同窓会館ホールにて春の幹事会を開催いたしました。


第三部講演会では、日本伝統工芸士会会長の田畑喜八先生に、「きものと多民タミンの演題でご講演いただきました。

ユーモアをたっぷり交えた軽妙な語り口で、形式にとらわれず、女性が真に輝くファッションについて力強くご講演くださるお姿に、ご参加の皆様も深く頷きながら聞き入っておられました。
ともすれば敷居が高く感じられるきものの世界が、とても自由で楽しいものであることを教えていただきました。

中盤、「気韻生動」と書かれた扇を広げて仰ったのは、
”絵を描くときに大切なのは、速く描くことや丁寧に描くなどということではなく、そこに描く景物が活き活きとしていること”
だということでした。
表面を飾ったり、定石を忠実に守ることにがんじがらめにならず、「美を楽しむ」ことで女性はいつまでも輝けるのだと、自信を与えてくださる力強いお言葉でした。

  • 田畑喜八先生 プロフィール

    昭和10年生まれ、昭和34年早稲田大学第一文学部美術先週卒業、昭和36年京都市美術大学日本画科修了。
    祖父(三代喜八)・人間国宝、父(四代喜八)に師事し染色全般を習得。染織家。伝統工芸士。五代目田畑喜八。
    株式会社田畑染織美術研究所代表。(社)日本染色作家協会理事長。(財)京染会理事長。京友禅伝統工芸士会会長。京都伝統工芸士会連合会会長・日本伝統工芸士会会長。日本染色作家展審査委員。
    昭和42年田畑染織美術研究所設立、46年株式に改組し社長。60年イタリアで日本染色作品展を開くなど国際的に活躍。平成2年5月にはボストン美術館で開催の「アート・イン・ブルーム」に出品して好評を博す。桃山時代からの裂地や江戸時代の小袖などの”田畑コレクション”は有名。

2013年度 春の幹事会のお知らせ

.

若葉の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。お伺い申し上げます。

さて、2013年度「春の幹事会」を下記の通り開催いたしますのでご案内申し上げます。
多数のご参加をお待ちしております。

.

日 時 2013531日(金)13001500

場 所 同志社同窓会館 大ホール

第一部 

第二部  1  会長あいさつ

総会について

3  同窓会120周年記念行事について

バザーについて

5 その他 各委員会から

第三部 講演会「きものと()多民(タミン)

   講 師 五代 田畑 喜八 先生

             ()日本染織作家協会理事長

              日本伝統工芸士会会長

わが国のきものが歴史を通じて、如何に女性を美しく輝かせてきているかを中心とします。

.¥

出席・欠席のご返事を524日(金)迄に同窓会事務所へ必ずご連絡下さい。

    第三部講演会は卒業生・同窓会員どなたでもお越しください(ご参加の場合、事前にご連絡をお願いいたします)。

.

          TEL 075-251-44084409  FAX 075-251-4408

         Email dojodoso@juno.ocn.ne.jp

.

ページの先頭へ