◆ ちょっとお知らせ ◆

第169回新島襄生誕記念会

2012.02.14

 2月13日(月)、同志社新島会館において、学校法人同志社、同志社校友会、同志社同窓会の三者共同主催による第169回新島襄生誕記念会が開催されました。

第1部 礼拝の後、第2部 第19回新島研究論文賞・功績賞ならびに新島襄生誕記念懸賞論文入選者表彰がありました。

休憩(軽食)をはさんで、第3部 講演 「新島襄:小冊子との出会いと持病について―(真理易知とリウマチズム)」 (公立丹南病院 副病院長 布施田哲也氏) が行われました。

雨模様にもかかわらず、大研修室いっぱいの参加者で賑わいました。

 

新島八重ゆかりのひな人形展示記念の会

2012.02.08

 2月8日(水)、八重さんのひな人形の所蔵者でいらっしゃる末光様をお迎えし、女子大学、女子中高、同窓会関係者らによるひな人形展示記念の会が行われました。

同志社側代表者による挨拶の後、末光様からおひな様の紹介があり、学生・生徒を代表して、生活科学部4回生の宮本さんがお礼を述べました。

新聞各社からたくさんの取材がありました。

 ◆ちょっとお知らせ◆のコーナーにMy Favoriteのカテゴリーを作りました。ここには、会員のお気に入りなど、皆様に楽しんでいただけるような身辺の事などを載せていく予定です。皆様からの投稿もお待ちしています。

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

フィード

ページの先頭へ