◆ ちょっとお知らせ ◆

2012年度 秋の幹事会

2012.09.27

.

 2012年9月21日(金)13:00~15:00、同窓会館にて秋の幹事会を開催いたしました。

 第一部礼拝ののち、第二部では会長挨拶、バザー実行委員長よりバザーに関する説明、各委員長からのお知らせをいたしました。

 第三部では、貞方千恵子先生のご指導の下、14曲の讃美歌を歌いました。
懐かしい曲の数々に、同女時代の礼拝を思い出しました。

 

新島八重 ハンサムな女傑の生涯

2012.09.23

 

9月21日、同志社同窓会編 『新島八重 ハンサムな女傑の生涯』 が発売になりました。

この秋、書店には、2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」関連の書籍がずらりと並びますが、本書は、その中でも、新島八重をもっと知りたいという方に是非読んでいただきたい一冊です。

同志社同窓会の特別会員であり、また第3代会長でもあった八重さんのハンサムな生き方に、本書を通して深く触れていただければ幸いです。

詳細はこちら。

http://www.dojo-doso.org/yaehon/

My Favorite 音楽ボランティア

2012.09.07

 音楽ボランティア

  母がデイサービスへ行き始めた頃、以前ピアノを習いに来ていた生徒から電話があった。
彼女はデイサービスの職員になっていた。音楽を演奏するボランティアの方を紹介して欲しいとの事だった。

 以前より音楽ボランティア活動が出来たらと思っていた事と、丁度、母が場所は違えどお世話になり始めた事とで、話がすぐにま とまった。
 
 主人が構成・アレンジとフルート、私が歌、そして幸いにも同じ考えを持つ音楽科の後輩がピアノを担当、後に音楽科の同級生がヴァイオリンを担当することになった。二人には有難い思いで一杯である。そして大変感謝している。

 その話を進めている矢先、母は亡くなった・・・
 
 その後、最初にデイサービスを訪問した時、
目の前にいらっしゃるお年寄りの方々が、あんまりにも良いお顔をされて聴いて下さるのと、母もこんな風に過ごしていたのだと思うと気持ちが込み上げた。
 『ふるさと』いかにいます父母~♪ 涙で楽譜が見えなかった。


 

それ以降徐々に訪問する施設も増え、
演奏回数も延べ30回以上になった。私達の訪問を楽しみにしてもらっていると思うと、演奏者冥利に尽きる。

皆さん、演奏が始まると普段と違う温和な表情をされる、
体の不自由な方が、音楽に合わせてなんとか動こうとされる、
鳥肌が立つほど感動したと言われる方、
ありがとうと言って握手を される方、

演奏させて頂き、そして反対にパワーを頂き『有難うございます』 なのに・・・

ライフワークとして体が許す限り、音楽ボランティアを続けたいと思っている。
そして とっても優しいお顔の人生の先輩方にお会いしたくて・・・

                     1976年女子大音楽学科卒  小谷(石谷)嘉子

 ◆ちょっとお知らせ◆のコーナーにMy Favoriteのカテゴリーを作りました。ここには、会員のお気に入りなど、皆様に楽しんでいただけるような身辺の事などを載せていく予定です。皆様からの投稿もお待ちしています。

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ページの先頭へ