◆ ちょっとお知らせ ◆

My Favorite 「私のお宝」

2013.04.12

.

「私のお宝」

高校39年卒 山口 幸子

 

私のお宝はJRが期間限定で発売する「青春18切符」です。一日24時間各駅停車又は新快速ランナー等乗る事が出来るので時間があれば全国行きたい所に行けます。

 切符が発売されると私の身も心も行きたい所、見てみたいところ訪ねたい人へとスイッチオン!!

2012年の夏はいざ「西日本一周汽車の旅」と相成りました。

 大変強行軍の旅ですが皆様も地図と時間表と共にいかがですか?いざ出発です。


京都二条 → 福知山 → 豊岡 → 城崎 → 浜坂 → 鳥取 → 米子 → 浜田 

 5:36        7:27着  9:51着  10:07着  11:09着 12:09着  13:45着  
           8:37発    9:55発  10:08発  11:15発 12:16発  13:47発  17:26到着です。


 本日所要時間は「
10時間10分」

この間車中では鳥取の砂丘を思い友と訪ねた境港を思い出し友人家族を思いお城、神社、お寺を思い中学時代地理で習った穴道湖(シンジコ)が目の前に広がる様子は真に旅の醍醐味です。

 車窓に広がる海、山、緑、田畑、夕日と共にお弁当、読みたかった何冊もの本、楽譜読みに日記に友への手紙、たまにウトウト昼ね付き地方の方の方言に心なごみつつ至福の時が流れます。

本日は山陰浜田にて羽を休める事に致します。浜田は古きは航路の要所として栄えた町だそうです。予約しておいた駅に一番近いビジネスホテルに宿泊です。お風呂で一日の疲れをとり、ガイドブックでチェックしておいたお店へいざ出発!

 本日は「とんかつや」さんになりました。地元の人々が賑やかに会食なさってました。

 

 明朝430分起床。

 早朝の駅水が打たれ清々しい空気の駅構内に2・3人の人影、ピカピカのローカル始発列車は私一人の「お召し列車」と相成りました。

浜田 → 益田 → 長門 → 吉見 → 下関 → 徳島 → 岩国 → 広島 →

5:31発  6:25着  8:34着  11:51着  13:47着 15:55着 17:07着 18:06
      6:30発 10:04発  13:23発  13:59発 15:59発 17:15発 18:10


岡山 → 姫路 → 京都

21:00着 22:36着  
21:09発 22:56発 24:29 で到着!

 本日は14時間汽車の旅、皆様いかがでしたか。旅に出ましょう。

 ※注意:20124月の時刻表参照

.

特別礼拝のご案内

2013.04.02

 今月、同志社女子大学「春の宗教教育強調週間」の特別礼拝において、秋季の同志社同窓会120周年記念行事にてご講演いただく小説家・鳥越 碧様が奨励をされます。

  田辺キャンパス   4月18日(木)10:30~11:00 新島記念講堂にて
  今出川キャンパス  4月19日(金)10:30~11:00 栄光館ファウラーチャペルにて

 またこの他にも、2013年度 春の宗教教育強調週間では、田辺・今出川の両キャンパスで15日(月)~19日(金)の5日間、毎日特別礼拝が開催されます。
今年度の年間テーマは「隣人とわたし ~出会いがつくる新しい世界~」となっております。

 この機会にどうぞご参加ください。

 ◆ちょっとお知らせ◆のコーナーにMy Favoriteのカテゴリーを作りました。ここには、会員のお気に入りなど、皆様に楽しんでいただけるような身辺の事などを載せていく予定です。皆様からの投稿もお待ちしています。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ページの先頭へ