同志社同窓会 岐阜支部

同志社同窓会 岐阜支部の紹介

2016年度 支部活動報告

 岐阜支部は隔年に総会を開催しており、今夏の開催を予定しております。

 前回の平成27年5月には同窓会より阿部登茂子先生、大学広報係長様をお迎えし、長良川河畔で食事を囲みつつ和気藹々とした会を持ちました。生まれ育ちが岐阜の方、嫁がれて岐阜に住まう方など岐阜との繋がり方はさまざまですが、毎回の総会では、学部と世代を超えた温かい時間を楽しんでいます。但し岐阜支部は範囲が広く、会員が一同に会しづらいという課題を抱えています。より良い支部の在り方の検討が喫緊の課題です。

東山幸恵

2015年度 支部活動報告

平成27年5月24日  十八楼時季の蔵(出席者14名)

 阿部同窓会副会長、西岡女子大学広報係長をお迎えし、十八楼前の「時季の蔵」にて岐阜支部総会を開催いたしました。14名というこじんまりとした会でしたが、仕事や家庭、そして同志社での思い出など話題と笑顔の尽きぬアットホームな会となりました。岐阜支部は南部の美濃地方、北部の飛騨地方と範囲が広く、会員が一堂に会しづらいという課題を抱えています。より良い支部の在り方を長い目で考えていきたいと思います。次回は平静29年の初夏開催を予定しています。

東山幸恵

2013年度 支部総会 ご報告

 日 時  2013年6月30日

 場 所  岐阜都ホテル 中国料理 「四川」(出席者十八名)

 二年ぶりに岐阜支部総会が開催されました。今回は岐阜市歴史博物館の特別展「岐阜の茶の湯」や「加藤栄三・東一 岐阜を描く」などを観覧し、その後長良川河畔の都ホテル 中国料理「四川」でお料理を楽しみました。

 お天気にも恵まれ、お茶道具や日本画など芸術を鑑賞し、都ホテルの「四川」において支部会が開催されました。渡辺支部長のごあいさつに続き、支部長のご指導のもと賛美歌を歌いました。中華料理をいただきながら楽しかった学生時代に思いをはせ、和やかに会が進みました。最後のカレッジソングを全員で合唱し、また元気でお会いできることを祈念し、無事終了いたしました。

横幕茂子

2011年度 支部活動状況

 平成23年10月27日(木)、同窓会発会60周年を記念して、岐阜、愛知合同の支部会が、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋において開催されました。本部から阿部登茂子会長、女子大学からは北村博子広報課長にお越し頂き、おいしい中国料理に舌鼓を打ちながら賑やかにおしゃべりを楽しみました。

 両支部有志による「庭上の梅」の謡が披露され、同志社大学神学部の本井康博教授に「ハンサムに生きるー新島夫妻の場合」と題してご講演いただき、来年の大河ドラマに繋がるお話も多く伺うことができました。50名の参加者は来年の再会を約して閉会となりました。(渡辺由美)

 

奨学金
住所氏名変更届

リンク

学校法人 同志社
同志社女子大学
同志社女子中学校・高等学校

ページの先頭へ