年間行事
- 文字
-
- 小
- 中
- 大
過去の年間行事
2026年度 年間行事
2026年度 同志社同窓会総会
【日程】2026年7月4日(土)
【時刻】 10:30~15:00
【場所】ホテルオークラ京都
2026年7月4日(土)同志社同窓会総会・懇親会をホテルオークラ京都4階「暁雲の間」において開催いたしました。今回の総会は「同志社女子部創立150周年記念総会」として開き、総勢150名を超える出席者が集まりました。
第1部の総会は同志社女子大学名誉教授の坂本清音先生による聖書朗読とお祈りで始まり、続いて同志社女子大学宗教部長の山下智子先生より「しるしとして、これをおくる」と題する奨励の開会礼拝が執り行われました。
女子部の創成期に思いを馳せ、現在に至る歴史の重みに感謝の念を深くいたしました。そして、新役員の紹介を経て、総会議事へと進み、全ての議案は滞りなく承認されました。
第2部の懇親会にはご来賓として同志社女子大学学長の川崎清史先生、同志社女子中学校・高等学校校長の中村久美子先生をはじめとする6名の皆様のご臨席を賜り、代表として川崎先生、中村先生より心温まるご祝辞をいただきました。次いで同志社同窓会奨学金、ミス・デントン奨学金、同志社女子部創立150周年記念寄付金の贈呈式を行い、会食へと進みました。
食前のお祈りは三重支部長の中石佳子様にお願いし、続いて鹿児島支部長の佐藤直子様に乾杯のご発声をいただきました。
アトラクションでは、女子部150周年を祝して駆けつけてくださった元同志社女子大学教授 の中野慶理先生によるピアノ演奏、そして同志社女子大学特任教授の松下悦子先生によるソプラノ独唱を賜り、150周年の総会に大きな彩りを添えていただきました。会場は一体感に包まれ、参加者一同、かけがえのない時間を共有することができました。
最後に、同志社同窓会加藤聖子副会長より、現在NHK・BSにて「八重の桜」が再放送されていることをご紹介し、今後の同窓会行事へのご参加を改めてお願い申し上げました。特に2027年7月3日(土)には、再びこの「暁雲の間」で皆様とお会いできますよう心より願いを込めてご案内いたしました。こうして2026年度の総会は滞りなくお開きとなりました。
今回の総会開催にあたりご尽力いただきましたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
2026年度総会実行委員長 蒲生 美知子
バザー
リユニオン
ミス・デントン永眠記念墓前礼拝
【日程】 2026年12月24日(木)
【時刻】 11:00~11:30
【場所】 相国寺長得院の墓前
























